ISUCON6で予選敗退した

ISUCON6の予選にチームWCDIとして出てきました。
スコアは6,000ちょいでした。

別のメンバーが詳しく書いてるので感想的なものだけ。

blog.acqn.xyz

ISUCONは前々から興味があって出たいなーとか思っていたのですが
なかなか一緒に出てくれるメンバーが集まらなかったりで参加できずじまいでした。
今回は運良くメンバーが見つかったので念願の初参加です。

事前準備する時間がほとんどなかったのでとりあえず全員が書ける言語でってことでPythonを選択しました。
(ただ今までの予選の結果や本戦の言語選択を見ると若干Python不利なんじゃないかなーとか思ってたのはここだけの秘密。)

私の担当はRedisまわりやキャッシング的な部分でした。
とりあえずRedisを使うのは初めてだったので一週間ぐらいで突貫工事しました。
ただ本番でDBをRedisに乗せようってことになったのですが普段やってないことはやっぱり出来ないものですね...結局実装が間に合わないだろうと判断して断念してしまいました。(くやしい

ISUCONは事前準備が大事だと言う話をちらほら見かけたのですが
まさにそのとおりだなと感じました。

でもチームメンバーとあーだこーだ言いながらチューニングしていくのはやっぱり楽しかったです。 次回は本戦行けるといいなあ。